バトルスピリッツ専門店【フルアヘッド】  |  5,500円以上の購入でゆうパケット送料無料!宅配便は11,000円以上で送料無料!

バトルスピリッツ

くじ福袋販売コーナー

ブースター【契約編:真】

ブースター【契約編:界】

ブースター【契約編】

ブースター【真・転醒編】

ブースター【転醒編】

ブースター【超煌臨編】

ブースター【神煌臨編】

ブースター【煌臨編】

ブースター【神皇編】

ブースター【烈火伝】

ブースター【アルティメットバトル】

ブースター【剣刃編】

ブースター【覇王編】

ブースター【星座編】

ブースター【第1〜9弾】

コラボブースター

コラボブースターEX

構築済みデッキ

テーマ/再録パック

プレミアムバンダイ限定

プレミアムカードセット

その他

コラボタイトル別

系統【ア行】

系統【カ行】

系統【サ行】

系統【タ行】

系統【ナ行】

系統【ハ行】

系統【マ行】

系統【ヤ行】

系統【ラ行】

 

お年玉が少なくても組める!【武竜・機巧】

2023/01/10

はじめに

どうも、アマテラスの事を考えると顔芸をする緑髪です

さあ、俺を止めてみろ、マスターユニット 『アマテラス』!!!

このネタ分かる奴居るんだろうか()あれも12年前のゲームだし……

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
さて、皆さんお年玉は貰えましたか?

僕は成人してるので貰えませんでした()
なんなら親族と顔を合わせるのが嫌で家から逃げてネカフェ行ってたし()

多かったよって方も少なかったよ〜って方もお手軽に組めて年始でめでたいと言えばアマテラスかなと思って武竜・機巧を組んで来ました!

デフォルトで滅茶苦茶組みやすいデッキですが、デッキのカードとデッキに入ってるカードと同じ弾のカードに限定したので、初心者でもどれを集めればいいか分かりやすくしてます!
なので今回は初心者向けな感じです。勿論今プレイしている人にも有益な部分もある……はずなので読んでもらえると嬉しいです!

デッキリスト

という訳で今回のリストです。

デッキのカードとケイジ・ドラゴンで組んでみました。
足すならよくある構築みたいにバチマンやアルテミックシールド、最近入り始めたオーバースターとかでしょうか。

正直これだけでも全然SBとかなら勝てますし、後述の差し替えカードとかも採用していくともっと強くなると思います!
という訳でとりあえず採用カードの紹介です。

採用カード

ゴッドシーカー2種

基本的にこれと連環ノ計で手札を増やしまくってグラン・テラスを相手に叩きつける!終わり!閉廷!って感じのデッキです。

両方手札に有るときどちらを先に使うかですが……序盤であればウズメ、中盤以降や相手が結構早そうなデッキならサルメから使う感じでしょうか。
それぞれ対応するマジックの連環ノ計と鉄壁ノ盾な訳ですが、それぞれドロソと防御札で欲しいタイミングが違いますからね。
とはいえ人によってここは意見が分かれそうなので正解がある訳じゃないですが……まぁ正直あんま変わらん

これらのシンボル追加はメインステップのみという点と、それぞれLv2維持コストとBPの数値が違うのだけ注意しましょう!

火武輝龍ケイジ・ドラゴン

あんまり入ってるのを見ませんが個人的に好きなカードです。
最近の契約テーマはOCでBPがバカみたいに高くなってしまい、普通にグラン・テラスがBP負けするって事態がそこそこ有るんですよね……
なんでBPが高い生き物でグラン・テラスをブロックされたら、コイツをブロックされてグラン・テラスに煌臨させて、グラン・テラスを召喚しなおしてスケープゴートにするのです。

ケイジ・ドラゴンは犠牲になったのだ契約編初期から続くBPインフレ……その犠牲にな

ただし、コイツ自身Lv2効果でBPが滅茶苦茶高くなるので、コアに余裕が有れば普通にBP勝ちが出来たりします。
ケイピー鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!
まぁ煌臨時を使う関係でオモイカネが無いとカシウスに弱いので注意です。

また、ネクサス破壊もかなり重要なお仕事です。最近は数も減って来ましたが白デッキ相手、特に同じ武竜・機巧との対戦だと、お互いの凍れる火山とバチマンがどうしようも無さすぎるんですよね()
一応他にもネクサス除去は入れてますがダイナスティはミラージュとして使いたい場面が多いのと、創界神が無いと使えなかったり。
クマノ・クスビはバーストなので自分から動くのが難しいんですよね〜

それから煌臨と召喚両方する関係で創界神のコアを増やすのにも使えるのですが、神託する際に絶対にケイジ・ドラゴンの煌臨時より先に神託を先に解決しましょう。
煌臨時で煌臨元を召喚する時にケイジ・ドラゴンの維持コアが無くなると消滅してケイジ・ドラゴンを煌臨したことによる神託が出来なくなり、1回分神託を損してしまいます。
そうじゃなくてもカシウスを打たれてしまったり、何らかの派生効果が発生して神託する前に除去られてしまったりするのでね。

必ずどの効果より先に神託を解決、ケイジ・ドラゴンに限らず覚えておきましょう。

そんなこんなで2じゃなくても1でも入れておくと結構いぶし銀みたいな活躍をしてくれます。
ただし、ダイナスティのミラージュ効果はドローは主君が煌臨したときなので出来るのですが、アタックステップ終了メタは「主君」と「化神」両方の系統を持ってないと使えません。
ケイジ・ドラゴン自身がアタックした時もそうですし、アタックしているグラン・テラスにケイジ・ドラゴンを煌臨した時も、アタックしているのが「主君」と「化神」両方の系統を持ってないスピリットに変わってしまうので、その隙にアタックステップ終了系のカードを使われてしまうかもしれないのには注意です。

天照龍公ダイナスティ・ドラゴン

結構2か3で採用枚数が分かれる所だと思います。僕は今回ケイジ・ドラゴンでネクサス破壊が出来るのと、無いと勝てない訳じゃないので2にしました。

ミラージュ効果の2ドローは相手ターンでも使えるので、ブロック時のウォーデンの転醒やフラッシュタイミングでのケイジ・ドラゴン煌臨でも使えるのは覚えておきましょう。相手の凍れる火山やバチマンをすかせます。
また自分ターンにケイジ・ドラゴン煌臨で使う際には、カシウス対策で神託と同じくケイジ・ドラゴン煌臨時より先に使うのを忘れずに。

召喚/アタック時は正直使い勝手が良い訳じゃないですが創界神が破壊出来る点はかなり優秀ですし、ケイジ・ドラゴンと違い強制ではないのでカシウスやバーストを使わせずにアタック時でネクサスを割りに行けるので弱い訳じゃないです。寧ろ創界神のコアを使う事以外は強いです。
ついつい暇なときにミラージュセットしたくなりますが、相手がネクサス配置するデッキかをちゃんと見てセットしておくかどうか考えましょう。

天照龍神グラン・テラス

強いよ!終わり!閉廷!

では味気ないので少しだけ語りましょうか。
前述した通り、最近はOCでBPインフレがヤバいので普通にフラッシュで出てきた契約煌臨にBP負けしたりするのでケイジ・ドラゴンや凍れる火山のLv2効果を活かして行きましょう。
また、アマテラスのLv2効果でバーン出来るまでコアを置ければいいのですがその余裕が無さそうなデッキが相手の場合、どこかで1点相手のライフを削っておき、グラン・テラスの2回の攻撃でライフを削りきるプランも考えましょう。

また、忘れやすいのですが天照界放で置くコアはアマテラスからしか持ってこれないけど、神煌臨は創界神ならなんでもいいのは覚えておきましょう。
この他色々特殊なルールがあるカードなのでQ&Aも読んでおきましょう!

天照神機オオヒルメ

こちらも性能というよりルールについてのお話をば

バトスピは「この効果発揮後」といった記述が無い限り基本的に効果解決中に別の効果が割り込む事は有りません。
これ、よく勘違いする人が多いのですが……このカードの場合バースト召喚した時に「その後〜」の効果の前に神託は出来ません。
なので例えば自分の創界神にコアが1しかない時にこれを召喚して創界神に神託して、創界神のコアをオオヒルメに置く……ということは出来ません絶対に注意しましょう!

翼神機巧グラン・ウォーデン・ツヴァイ

武竜・機巧の第2のフィニッシャー。グラン・テラスを警戒して相手がスピリットやアルティメットを盤面に残さないプレイをしたら、こっちでライフをもぎ取りましょう!

結構有名な話ですが、このカードの裏面の「このスピリットの転醒/アタック時」は、効果を発揮させない対象と破壊する対象を別々に取れます。
例えばですが青の世界の効果を消しながら、相手のスピリットを破壊してライフ減少時の転醒をさせないことで、スピリットの数を増やさせずに2回目のアタックのLv3.4アタック時効果のライフバーンに繋げる事が出来たりします。
地味ながら重要なポイントなので抑えておきましょう!

また、コアが足りない時にはアタックしているこのスピリットにケイジ・ドラゴンを煌臨させて、召喚しなおして無理やりコアブしにいくことが出来るのも、まぁほぼ無いですけども頭の片隅に入れておきましょう!

創界神ガレット&ヴァルト

5コストなので先行1ターン目には使えないですが後攻で、相手の1ターン目の契約スピリットを破壊出来るカード!
創界神にコアを置ける効果も地味ながらとっても重要です。基本的には神技に4個も必要な自身に置く事になりますが、天照界放の発揮回数を増やした上で受けにLv1.2神域のコアを残すためにアマテラスに置くなど、状況に応じてしっかり置く対象は考えましょう。

問題のLv2神技ですがなんとかコアを潤沢に確保して回収もバウンスも使っていきたい所です。
このデッキには手札保護とか無いですからね、蒼契約のガブル・シャックとか天敵です。スピリットのバースト効果も使えなくなりますし。

そういう事情も有るので引けたら早めにゴッドシーカーのシンボル追加を駆使して早めに配置しましょう!

最後に

という訳で武竜・機巧の紹介でした!新規や初心者の方向けに参考に成ったり、既存の方にも発見がある記事になってたら幸いです!

メガデッキに既に入っている枚数を抜いたフルアヘッドでの今回の合計値段はこんな感じです。店によってはストレージとかに落ちてるんで頑張れば全然安く出来ますが探す手間とか有りますからね……結構大変です。
特に僕みたいなストレートネックの人間は、姿勢に気を付けないでストレージを長時間見てると頭痛と吐き気ガガガ
メガデッキ自体も店によっては結構安く手に入るんで……合計3000前後かなと思います。これだけでもSB優勝は全然狙えるのでガチで新規や初心者の方向けのデッキだと思います!

この他差し替えカードとしては下記の3枚でしょうか。オーバースターは最近入れてる構築を見かけたりしますが、左2枚に比べると優先度は下がるかなと思います。

値段もそうですが、手札増やして……コアを増やして……盤面に軽減用のシンボル並べて……とバトスピの基礎が学べるので、何度も言いますが新規や初心者の方はこれから初めてみてください!!!!!ガチでオススメです!!!!!!

さて、最後に私事ですが2ヶ月ごとに名古屋で大会を開いてますので興味のある方は是非来てくださるとありがたいです!(次回の大会ページはコチラ

それではさようなら、さようなら、さようなら。

カードリスト

ページのトップへ